PG WORKS

PHPやLinuxサーバなどのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

プログラムが理解できなくて、嫌になっている人達へ

私自身、プログラムを組むことが苦手だった時期があったので、ブログに書き留めたいと思います。

私は、専門学校でプログラムを学び、プログラムの世界に飛び込んでいったのですが、やっていることがわからなくて、嫌になっていた時期がありました。

先輩に頼るしかなかった時期

先輩に、「どこがわからないの?」と聞かれるのですが、何をどう説明したらいいのか、わからない。。。わからなさすぎて「いや・・・・すいません。」の言葉しかでませんでした。

その時期は、プログラムは組める方ではなく、サンプルを少し改良する程度のことはできるものの、それ以外は、全然できませんでした。

期限に間に合わせるために必死になる

納期に間に合わせるために、先輩に迷惑かけながらもやっていくのですが、できない自分に対してのストレスを感じたり、もっとまじめに勉強してしていれば。。。とか、なんのためにこの仕事をやろうと思ったのかな。。。など、どん底まで落ち込んでいました。

なんでだろう。。。なんでできないの。。。

日々悩み、それでも勉強しながら、仕事を続けていたときに、社長から、すごーーーく、きつい一言を言われました。










「君ね。問題外だから、このままだと辞めてもらうことになるよ」



もうね。「ハハ。。。。」って感じでしたよ。







ダメかなと思ったときに。。。

開発中のゲームがきっかけで、プログラムの基本部分のアルゴリズムが頭の中で想像できるようになったのです。

f:id:zen6a:20150826235217j:plain

きっかけは、そのゲームがどうしてもうまく開発できなくて、悩んでました。
いつも帰り道に、開発中のゲームを最初からアルゴリズムを考えなおし、どうやったらうまく動かせるのか、頭の中で作りなおしていたところ、急にビビっときたんですね~。
(ランチの帰りに、ひらめいた記憶がいまだに覚えてる。。。)

プログラムが理解できるようになってきた

そこから、挽回してうまく作れるようになり、今の自分があるわけなのですが、ギリギリのタイミングで、できるようになったので、プログラムを続けてきた成果が発揮できるようになったのかなと思いました。
(あのひらめきがなければ、プログラムを辞めていたかもしれない。)


苦しもがきながらも、続けきったからこそ、ひらめいた出来事だったのかもしれません。