PG WORKS

PHPやLinuxサーバなどのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

【PHP】開発環境の紹介

Windowsで、下記のツールを使いプログラムを作成しています。

PHP開発ツール

Aptana Studio3(アプタナ スタジオ)

f:id:zen6a:20150917224713p:plain
Aptana | Download Aptana Studio 3.6.1

ダウンロード先の追記※2017年9月11日

Releases · aptana/studio3 · GitHub
↑ここからでもダウンロードできるみたいです。

リモートで接続する機能が使えるのと、初期設定のままでもPHP開発には十分使えるものだったので、Aptana Studioを使っています。

他にも、いろんなツールが最近でているものの、Windowsではこれが最強なのかなと。。。
(Macの場合、有料になりますが、coda2が使いやすかったです。)

データベース管理ソフト

HeidiSQL(ハイジエスキューエル)

f:id:zen6a:20150917225834p:plain
Download HeidiSQL

直観でほぼ思った通りの操作ができることと、フィルタなどソートも簡単にできて便利です。

pgAdminⅢ

f:id:zen6a:20150917230336p:plain
http://www.postgresql.org/ftp/pgadmin3/release/

postgreSQL用のデータベース管理ソフトになります。
なぜか検索でダウンロード先が見つけにくいので、これを機にダウンロード先をメモw。

SCPソフト

f:id:zen6a:20150917231239p:plain
WinSCP :: Official Site :: Download

FTPやSCP接続にて、ファイルのダウンロードやアップロードするソフトウェアになります。
レンタルサーバVPSなど接続する際には、このツールで接続する方が便利ですね。