PG WORKS

PHPやLinuxサーバなどのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

【バイク】2015年を振り返って

いろいろ書きたいことはありますが、ブログを書く時間が取れなて・・・

気づいたら、もう12月も残りわずかとなってしまいました・・・



ただ!



2015年を締めくくりにあたり、これだけは書いておきたいなと。





9月から、バイクの免許取得しに自動車学校に通っていましたが。






やっと!11月21日にバイクの免許を取得できました!






車校に通う前は、仕事の帰りに通うことができるのか、免許取得まで時間が、かなりかかるのではないかと、かなり不安な部分もありました。

ただ、職場から15分で行ける距離にあったのと、一番大きかったのは、それほど期間をあけずに通うことができました。

また、車校に通うにあたり、2点気になったことがありました。



それは。


ヘルメットは貸出あるのか

これは、車校のホームページにも記載があると思いますが、貸出できました。
通っていた学校のヘルメットは、「ヤマハ YJ-17 ZENITH」でした。
f:id:zen6a:20151227001703j:plain


私の場合は、SHOEIのZ7という、フルフェイスのヘルメット購入しました。(最初からやる気満々w
f:id:zen6a:20150831000056j:plain

バイクグローブは持参しないといけないのか

学校によると思いますが、バイクグローブは入校すると無料でもらえました。
また忘れても、軍手が置いてありました。

今の季節(12月)は、寒くて手の感覚が鈍くなるため、防寒対策は絶対にした方がいいです。



苦戦した箇所

S字・クランク・坂道・一本橋スラローム急制動とありますが、一番心配だったのが一本橋でした。最初の出だしで、うまくスピードに乗ることができず、脱輪することが多かったので一番心配でした。

いざ!卒業検定

当日に検定のコースが発表されるのですが、ここでコースを間違えないか少し緊張しました。
ただ、間違えても、コースに戻って再度やれば問題ないとのことでした。(交通ルールを守りながら戻ること)


また、よく言われたのが、





「落とすつもりで見ていないので、いつも通りにやってください。」





もちろん、がちがちに緊張してましたw



緊張していたせいか、やたらふかしすぎたり運転がぎこちなかったですが、
問題の一本橋も脱輪することなく、無事全てのコース回ることができました。


ただ・・・


全員が終わらないと、合否がわからないため、待つ時間がかなりの拷問でしたw




それから・・・一ヶ月経ち、バイクも購入できました!!


購入したバイクは、ドラックスター250!
f:id:zen6a:20151227001707j:plain

これから、乗りまくって、ツーリングを楽しみたいなーと思います。
バイク仲間もつくっていきたいです。

それでは、良いお年を。