PG WORKS

PHPやLinuxサーバなどのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

祝!20周年 これからのDDRに期待したいこと

f:id:zen6a:20180910223509p:plain
2018年9月で、DDR(ダンスダンスレボリューション)が稼働してから20年の歳月が立ちます。

最近では、公式ツイッターを開設、楽曲更新頻度も上がり、開発スタッフの気合を感じることができ、ファンとしては嬉しい出来事です。

twitter.com

更新頻度が上がるのは嬉しいですが、もっと盛り上げるためにも、機能面充実していってほしいと思い、こんな機能が追加または復活しないかなというものを書いてみました。

DDRに追加/復活してほしい機能

リアルタイム対戦機能

ⅡDXであったアリーナモードと同じような機能
ⅡDXの動画みて面白そうと思った反面、CPUがFAXX選択されるバグをみたときは、これがDDRで起きたら地獄だなとw

MY GROOVE RADARの復活

SuperNOVA2で追加された機能
当時は、グルーヴレーダーの数値によって曲が解禁されたこともありました。
プレイヤーのスキルがわかるものが、スコア以外わからなくなったため、復活もしくは、Rank〇〇〇位と楽曲ごとに判断できるものがほしいですね。

EDITの復活

DDRXのときに一時復活しましたが、DDRAで廃止
家庭用も発売されなくなったので、必然的になくなったのかと思いますが、復活を要望する人も多数いると思います。

一時期、WebでEDITが作れる?みたいなことがありましたが、実現されることはなく・・・

e-AMUSEMENT CLOUDでDDRが配信がされること願いつつ、あとはアーケードと連動でEDITが復活みたいなことにならないでしょうか。


公式ツイッターができたことで、更新頻度高くなる期待が持てそうですが、今までが続くのか終わるのか、綱渡りしているような状態だったので、20周年迎えた後も維持してほしいところです。