PG WORKS

PHPやLinux(サーバー)などのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

【無料レンタルサーバー】気になる箇所を調査

無料のレンタルサーバーがどこまで使えるのか気になったので、
重要そうな箇所を書いてみました。(こちらも随時あればこの記事を更新していきます。)

調べて思ったのは、やはり実運用はできないと思いました。
(SSLが使えないとデータをPOSTしたときに、非暗号化された状態でデータが送られてセキュリティ面やSEOに影響あるため)
個人で使ったりテストで利用する程度になるかと思います。

XFREE(エックスフリー)

https://www.xfree.ne.jp/

  • サーバー容量(1G~2G)
  • 独自ドメイン設定可(個数制限有り)
  • MySQL(データベース5個まで可能)
  • データベースの容量(50M~100M)※1
  • WordPress設置可能プラン有り
  • SSL設定不可(サイト運用には向かない)
  • 広告有り
StarServer Free(スターサーバーフリー)

https://www.star.ne.jp/free/

XREA Free(エクスリア フリー)

https://www.xrea.com/

  • サーバー容量(1G Web&メール&データベース含めて)
  • 独自ドメイン設定可(10個まで)
  • メールアカウントが設定可能※2
  • MySQLPostgreSQL(各データベース1個まで?)
  • SSL設定有り
  • SSHが利用可(CRONは使えない)
  • 転送量上限 1 GB / 日※3
  • 広告有り

※1 容量が少ないため履歴がたまる系のプラグインやブログ運用には向かない
※2 容量が1Gしかないためスパムメールが大量に送られるとすぐ埋まるかも
※3 XFREEには記載が見当たらないが制限あるかも