PG WORKS

PHPやLinux(サーバー)などのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

コーディングの命名規則

複数人でソースコードを共有しながらの開発は経験が少ないため、どんな命名規則をつけているのか、githubで公開されているコードや命名規則一覧を公開しているサイトを参考にしながら開発をしています。

コーディングの命名規則一覧 | murashun.jp

データ操作系の命名規則が公開されています。
命名時のポイントも具体的に書かれているため参考にさせていただきました。


昔は辞書から意味を調べて関数や変数名を作っていましたが、長い単語のまま使い、あとから見返してわからなくなることも。。。

なので

ネーミングセンスが皆無な私には、よく下記のサイトを参考にしています。

codic - プログラマーのためのネーミング辞書

YouTubeのエンジニアチャンネルさんで公開されている「【初心者向け】クソコードを書かないためのテクニック5選」の内容を見て、関数の名称の意味がわからなかったり、取得がなぜか更新する関数も入ってたりと、私も最初の頃は、同じ間違いをしていたので改めて勉強になりました。

youtu.be

複数人での開発するプロジェクトは、経験者のソースコードが見れる機会もあるかと思うので、命名規則やコーディングスキルが飛躍的に上がりやすい環境なので、他人のソースコードを見る機会も増やすと面白いかと思います。(難関すぎてなにやってるかわからないのもありますが。。。