PG WORKS

PHPやLinuxサーバなどのノウハウや、便利なツールを紹介していきます。

hotmail宛てにメールが送れない件

hotmail宛てにメールを送信しても、エラーが返ってくるようであれば、
対象のIPが受信拒否されている可能性があります。

http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors

対処法

1.マイクロソフトに問い合わせをしてみる。

https://support.microsoft.com/ja-jp/getsupport?oaspworkflow=start_1.0.0.0&wfname=capsub&productkey=edfsmsbl3&locale=ja-JP&ccsid=636299860276744079&wa=wsignin1.0

早ければ数時間後、遅くても1日後には、マイクロソフトから返信が届くと思います。
これで解決すればいいのですが、解除後すぐ規制されるようでしたら、サーバの乗り換えをオススメします。

特に、共有サーバーだと、同じIPを利用している会社がほとんどで、使う頻度が高いユーザーが混じると、ブロックされる可能性が高くなります。
共有サーバーではない場合、短時間でメールの送りすぎなので、IP分散するか、一時的にブロックされたIPを切り替えることで対処が可能です。
IPアドレスの切り替えは、解決にはなってないため、送る通数を絞ったり、スパム対策をしたほうが良いでしょう。

2.別のサーバに移転する

IPアドレスが原因なので、対処してもらえないのであれば、サーバを移転するしかありません。
事前に、検討しているレンタルサーバ会社に問い合わせをして、規制されたときの対処、過去に規制されたことがあるかなど、確認するといいでしょう。

気になってたCPIに問い合わせてみた

何度もメール送っても、規制が解除されず、レンタルサーバを探していたのですが、
CPIというレンタルサーバが気になって、この件について問い合わせてみたところ、

  • 共有サーバでも、契約者ごとにIPを設定している
  • もし規制かかった場合、対応してくれる

ただし、無料のSSLが使えないため、Let's Encryptが対応すれば、契約したのですが、有料のSSLが高くて無理でした。。。

毎年改善している動きが、見受けられるので、今後に期待ですね!